ピリカメル

植物とともに美しい世界を創造してゆく

堀田先生

悲しみが多い人は底知れぬ怒りがあるのかもしれない

 

怒ってばかりいる人は思うことを避けているのかもしれない

 

思い悩んでばかりいる人は恐れがあふれそうなのかもしれない

 

恐れが強い人は喜びに向かうことを避けているのかもしれない

 

喜びが過剰な人は隠された悲しみがあるのかもしれない

 

 

blog.livedoor.jp

 

 

北海道医療大学の堀田清先生が

憧れのスロウに掲載されていました

f:id:pirkamer:20181104144437j:plain

 

さすがっす!

f:id:pirkamer:20181104144458j:plain

「世にも珍しいエネルギー出過ぎ病」って(笑)

www.n-slow.com

 

そう堀田先生はめちゃめちゃエネルギッシュ

 

医療大学の裏の山は笹で荒れ放題だったそうですが

先生が始めとなり笹の根切りを地道に続けたことで自生していたであろう

珍しい薬草たちの宝庫になったのです

種はずっと眠って待っていたのですね

なんて愛おしいのでしょう

約20年経ちまだまだその作業は続いているのです

 

四季折々の植物エネルギーが詰まった

先生の写真集“植物エネルギー”

f:id:pirkamer:20181104145119j:plain

 

植物エネルギー 北海道医療大学の森

植物エネルギー 北海道医療大学の森

 

 

先生の世界観、植物観、薬草観はとても素敵

ぶっとんだこともどんどん発信しちゃう

植物、自然への深い愛があるからこそ!

  

昨年初めてお会いして

こんな方が薬学大学の先生にいらっしゃるなんて、、

とショックを受けるとともに

ゲラゲラと笑いがこみ上げて

なんて希望なんだろうと思い嬉しくなったのでした

 

薬草園の爆笑観察会も最高なんですわ

 

薬学から未来に希望のエネルギーを注ぎまくる堀田先生

私も遅ればせながら続いていきたいです

のんびりすぎて亀みたいですけどね(笑)

 

 

ブログからでも堀田先生の愛ある眼差しに触れることができますよ!

堀田清の元気が出るおはなし

 

pirkamer.hatenadiary.com