ピリカメル

植物とともに美しい世界を創造してゆく

十字の光〜レンギョウ

はっとするような鮮やかな黄色の輝きを

しなやかな枝に連ねて

十字の花を咲かせるレンギョウ

f:id:pirkamer:20200426182826j:plain

英名はGolden bells(金の鈴)

中国名は黄寿丹

春の希望を象徴するような花です

花言葉は、「期待」「希望」「叶えられた希望」

 

大気汚染や病害虫に強く、生命力旺盛な植物で

秋に熟した果実を乾燥させたものは、生薬の「連翹(れんぎょう)」となります

その茶色く乾いた果実は軽い性質があり、爽やかな芳香があります

 

体表に滞った邪を発散させ、こもった熱を冷まし、炎症を鎮め、解毒する作用を持ちます

中耳炎や皮膚炎などの化膿性疾患や、風邪やインフルエンザなどの熱性疾患によく用いられ、抗菌・抗ウイルス作用もあるとされています

金銀花(スイカズラの花)などと組み合わせると、熱性疾患の初期により効果的な処方になります

 

f:id:pirkamer:20200426182554j:plain

 

あなたの中の輝きが発露を望んでいます

 

それを止めているのは世界と自分に架けている十字架

それを降ろすのは赦しです

 

 どこに出かける必要もなく自分の内側で起こるものです