ピリカメル

植物とともに美しい世界を創造してゆく

妖精たちの祈り

 

今年も

「世界に一冊だけの本・展」の時期がやってきました

 

f:id:pirkamer:20191108142415j:plain

 

 

 昨年をご存知ない方はこちらへ

pirkamer.hatenadiary.com

 

今回は“妖精たちの祈り”がテーマになっています

植物の中にある軽やかな聖なるエッセンス

 

古来より植物は信仰とも縁が深いのですよね

 

作りながら、これは生涯のテーマなのかもと思ったりしたのでした

 

f:id:pirkamer:20191109124351j:plain

 

 

 

昨年の作品へいただいたご感想・ご意見や

自分の変化も反映されて

結構変わってるかな?

 

サイズも大幅に縮小しました

 

いつかシルクスクリーンで作りたい♡

 

 

f:id:pirkamer:20191109124051j:plain

 

f:id:pirkamer:20191109124124j:plain

 

f:id:pirkamer:20191109124159j:plain

 

f:id:pirkamer:20191109124247j:plain

 

今回は人にとって有毒な植物も

普通に取り扱ってます

 

ピリカメル草楽図譜は

植物との対話を意図した本ですのでどうかご理解ください

 

 

 

 

毒草も薬草も

雑草も益草も

私たち人間にとっての概念に過ぎず

全てただ大きな愛であること

その在り方は祈りであること

 

薬効や毒性は切り取られた一側面でしかないのです

 

文字の間、絵の背後の空白を伝って

大きな愛を感じていただけますように

  

読んでくださる方がそれぞれに

沁みじみと感じられるものが全て

 

これという答えはありません

 

心に留まった方に

手に取っていただけたら幸いです

 

そして響きあう植物とは

どこかで出会ったとき

素敵な対話と愛の広がりが生まれたら

最高に嬉しいのです

 

 

 

 

開催期間と場所は

 

11月15日(金)〜20日(水)   10:00〜19:00 最終日は14:00まで

@函館コミュニティプラザGスクエア

 

11月21日(木)〜26日(火)   10:00〜17:00 最終日は14:00まで

函館市地域交流まちづくりセンター

 

詳細はこちらのサイトでご確認ください

handmadebook.wixsite.com

 

私は22日と23日の12:00〜14:00に

スタッフボランティアとして会場に居る予定です

 

この本を作ることを導いてくれた

このイベントに本当に感謝しています

 

ありがとうございます