ピリカメル

植物とともに美しい世界を創造してゆく

エント〜アイヌのハーブ

アイヌ文化と縁の深い白老町

アイヌのハーブ、エント(和名はナギナタコウジュ)の収穫にご一緒させていただきました

Pirkamerでもお取り扱いしている“ポロト母さんの会”の取材も兼ねたお手伝い♪

 

 

これがエントです

今の時期はもう枯れて種をつけていますが敢えてこのタイミングに収穫です

f:id:pirkamer:20181104121719j:plain

 

ちなみに花の時期はこんな感じ(2017.9.17襟裳にて)

f:id:pirkamer:20181104123007j:plain

 

なぜ枯れるのを待って収穫するのかというと

エントは一年草なので種をつける前に採ってしまうと来年に命が続かないから

 

収穫時に種を地面に落としながら、恵みをいただいていくのです

 

エントは富栄養の環境を好むようですね

今回、お邪魔したところは動物性堆肥を使った無農薬放ったらかし畑です

いろいろ植えてあるけれど収穫に手が回っていない様子

まあ循環するからいいよね〜という感じかな

(写真は人参)

f:id:pirkamer:20181104125548j:plain

 

ハキダメギクがたくさん生えていました

かわいい♡

f:id:pirkamer:20181104125839j:plain

 

 

 

 

 

ボーボーの草の中に生えたエントを刈っていきます

地面の上から刈り、地上部のみ集めます

f:id:pirkamer:20181104114939j:plain

 

普通の畑の収穫よりもカオスの中から収穫する方が個人的にワクワクするし性に合う

放ったらかし畑のお手伝い大好き♪

 

皆さんとの協力でたくさん収穫できましたー

f:id:pirkamer:20181104115014j:plain

 

適当量を紐で束ねたら

パンパン叩いて地面に種を落とします

f:id:pirkamer:20181104114910j:plain

 

収穫されたものは一度水で洗い、逆さまに吊るして乾燥

乾燥後は刻みとティーパック加工へ、業者へ委託され工程が進むようです

 

 

一休みのお供ももちろんエント茶

畑でいただくお茶は特別美味しい!

f:id:pirkamer:20181104115104j:plain

 

お母さんたちは

種を落としながら

片付けをしながら

ありがとうございました〜

また来年くるね〜

と畑の神様に自然と愛を伝えていて

 

収穫のタイミングも含めて

愛があるのですよね

それは自然に向き合うアイヌの在り方なのでしょうね

 

本当に素敵です

 

ポロト母さんの会の代表の大須賀さんは

アイヌ語を教える活動をメインにアイヌの文化を伝えていらっしゃいます

大須賀さんのお祖父様はなんとアイヌの酋長で立派な指導者であったようです

大須賀さんの名刺の裏はお祖父様の凛々しいお写真が! 

 

エント茶のこともアイヌのお祖母様から教わったとのこと

 

大須賀さんがアイヌを誇りに思い愛しているのが伝わってきます

活動のご様子も身軽でイキイキとされていてこちらまで嬉しくなっちゃう

  

北海道ではアイヌと和人の確執というのがいまだあります

アイヌの人たちが受けた仕打ちというのは一部伺うだけでも本当にひどいもので

損なわれたものは測り知れません

 

でも大須賀さんの中に受け継がれるものに触れると

それらをみんな包み込む器の大きさが感じられて

あぁ、お祖父様は本当に立派な方だったんだなぁと

思考で集めていた情報とは別のところで温かい尊敬の念が湧いてくるのです

こういったものを通してアイヌの本当の尊さが伝わってゆくのかもしれません

 

白老は2020年に国立アイヌ民族博物館がオープン予定

博物館を中心に民族共生象徴空間が生まれるそうです

 

アンチだとか恨みだとかは越えて共に

良いものを良いと

美しいものを美しいと

愛を表現できる未来を願います

 

 

http://www.ainu-museum.or.jp/kokuritsu/pdf/2020_kokuritsu03.pdf

 

今回この素敵なご縁をいただいたのが

はまのマルシェの太田さんです

 

白老の海産物や減農薬のお野菜、加工品などを愛あるセレクトで取り扱っています

 

店舗も可愛いらしいですが太田さんもとても可愛らしく魅力的な方です

地元の魅力が他の地域に伝わっていくためには

人やモノを繋ぐ方というのは無くてはならない大切なお役目ですね

 

お世話になり本当にありがとうございました

f:id:pirkamer:20181104160415j:plain

 

ameblo.jp