ピリカメル

植物とともに美しい世界を創造してゆく

ヨモギに逢う旅②

4MGさんのオオヨモギが育つのは

美しい大雪山系を臨む素晴らしいところ

f:id:pirkamer:20180607162014j:plain

 

美瑛に特徴的なアップダウンの多い地形の中で

丘の中腹にあり

隣接する林から豊かな栄養をもらいつつ

ほとんど人目にも触れずひっそりと元気に育っています

 

f:id:pirkamer:20180607163451j:plain

 

周りの植物も多種にわたり

たくさんの虫や鳥などの小動物とも共生しています

f:id:pirkamer:20180607164913j:plain

周りにはタンポポ、スギナ、クローバー、スイバ、ヒメスイバ、オオバコ、ヒメジョオン、フキ、セイタカアワダチソウ(?)、オトギリソウなどなど

陽当たり大好き陽性植物仲間たちと共にいます

 

調和している環境だからなのでしょう

ヨモギも虫食いが少なくとてもキレイ(もちろん完全な農薬肥料不使用)

おかげでお茶作りも楽なのだそうです

 

 

 

 

ワラビもいっぱい(ホクホク)

f:id:pirkamer:20180607171211j:plain

 

 

 

 

立ち枯れた昨年?のヨモギ

空になった小さな蜂の巣

f:id:pirkamer:20180607172252j:plain

 

美しい鳥の声やエゾハルゼミの合唱も

大自然の協奏曲を盛り上げます

 

 

 

 

隣接したシラカバの林の中も

手前側はヨモギタンポポが生えていました

f:id:pirkamer:20180607171903j:plain

 

 

ベニバナイチヤクソウとヨモギのツーショット

ベニバナイチヤクソウは紅花一薬草と書きます

薬草として全草を用い、生薬名は鹿蹄草

リアルに活用しているという話は聞かないのですが

何やらこの絵にメッセージ性を感じますね

青みがかった緑と赤のコントラストが素敵♡

f:id:pirkamer:20180607175510j:plain

写真を撮り忘れたのですが

クルマムグラっぽいかわいい花も咲いていました

  

 

奥に進むとシダのような陰性植物がメインに

f:id:pirkamer:20180607173919j:plain

 

ヤッター!

マムシグサ

f:id:pirkamer:20180607180206j:plain

 

植物たちの様子を見ていて

これからもっと豊かな林になっていくのだろうなぁと感じ

また訪れる楽しみがいっぱい

 

このような自然とともにあるヨモギなのです

 

 

 

そしてさらにヨモギ茶を美味しくしているのが

何と言っても

梶さんの“愛”

最強のエッセンスです

 

素敵な笑顔!

f:id:pirkamer:20180607182008j:plain

 

その愛の根底にあるのは

女性の命が輝くようにとの願い

癌の苦しみを味わい尽くしたからこそ与えられる愛

 

バイタリティあふれる梶さんですから

その愛を届けるためのビジョンはもっと先を見ています

 

体調の安定しない癌患者さん(婦人科系)の働く場であると同時に

自然の中でヨモギとともに在ることで癒され

生きる希望を持つことができるような環境を作っていけたらと

 

そしてさらには

医者や看護師がいて医療設備が整った

安心してヨモギとともに療養できるような施設を作りたいのだそうです

 

実際に癌を乗り越えた(経過観察中)からこそ癒せるものがある

 

流行最先端、アパレル系でバリバリ働いていたからこそ

デザイン、ブランディングにもこだわり感性豊かな女性に響くものがある

 

人生紆余曲折、でも無駄なものって何もないのですよね

ほんとうに

 

 

 

 

 

大丈夫よって包み込む器

命を育み、豊かさを生む器

大きな女性性

ヨモギはまさにハーブの女王

 

f:id:pirkamer:20180607202203j:plain

 

 

 

ヨモギの裏面のシルバーのような色は

どこか月を思わせ

その血への働きは女性のバイオリズムとも深く関係します

 

f:id:pirkamer:20180607202828j:plain

 

ヨモギの属名Artemisa

深く出逢うほどに

その意味に改めて感動するのです

 

ありがとう

また逢いにくるよ

 

草かんむりに“逢”で“蓬(ヨモギ)”

 

今回の旅で私もヨモギへの愛がより深まりました

 

梶さん

美瑛の方々

ヨモギや草花、虫や動物たち

 

本当にありがとうございます

 

 

 

 

いただいた新茶もたまらなく美味しい

改善を加えられたそうで

昨年よりも美味しくなっています

香りがとても豊か

これからの季節はヨモギの冷茶もオツなものです

f:id:pirkamer:20180608134510j:plain

 

 

 

 

4mgyomogi.com

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

最後に梶さんおすすめのヨモギ撮影スポットより

美瑛らしい素敵な風景です♡

f:id:pirkamer:20180607194704j:plain