ピリカメル

植物とともに美しい世界を創造してゆく

ふるさと納税で愛を叫ぶ

今までふるさと納税にそれほど意識が行かなかったのですが

返礼品もいろいろと幅が広がってきているようですね

 

北海道愛がますます深まり

一つの自治体に住んではいますが

心は北海道全体に住んでいる、そんな気持ちですので

ふるさと納税という形でその愛を表現することにしました

 

 

今回選ぶ基準としたのが

☆北海道の自治体であること

☆北海道をより美しくする活動または品物だと思うもの

☆愛を感じるもの

 

 4つの自治体に納税いたしました。

 

 ①幕別町

湖水地方の希少植物標本ポストカード

f:id:pirkamer:20171216101458j:plain

 湖水地方の湿原と海岸草原に手付かずのまま息づく、多様性に富む植物たち

一般社団法人湿原研究所が、地元の仲間とグループを組んで植物調査を行い、その一環で植物標本を作ったそうです

www.sansui-villa.com

押し花アートのプロがいらっしゃったこともあり、とてもクオリティの高い美しい標本

ポストカードはその写真なのですが、植物の姿がイキイキと伝わってくるようです

 

北海道のありのままの自然がますます輝きますように

そんな想いで繋がるような愛のある企画だと思います

 

 

 

 

 

北見市

poro waccaさんのエゾジカひき肉500g×2

f:id:pirkamer:20180119212059j:plain

 

f:id:pirkamer:20180119212128j:plain

 

鹿肉は低脂質で鉄分が豊富、なんとDHAも含まれるそうです

こだわりの加工処理をされていますね

とっても美味しかったです!

 

私はお肉はジビエをたまにいただく程度なのですが、poro waccaさんにはこれからも通販でお世話になりたいと思います

北海道本格熟成エゾシカ肉専門店 poro wacca ポロワッカ

 

人の営みによって乱れたバランスに、人の想いで調和を取り戻していく

素晴らしい取り組みに一票!

 

 

 

 

根室市

VOSTOK laboさんのチーズクッキーとコーヒー

f:id:pirkamer:20180119212527j:plain

北海道の恵みで作った野生生物フクロウのクッキー

 

 

VOSTOK laboさんはinstagramでいつも拝見しているのですが、とっても素敵なのです

オジロワシのクッキーなどもかわいい!

根室に行ったら是非訪れたいと思います

オサレ北海道なのだ♡

www.instagram.com

 

 

 

 

 

美瑛町

小さなパン店 リッカロッカのパンセット

f:id:pirkamer:20180120144154j:plain

 

内容は《ベーグル6個、丸パン4個、塩パン2個、ミニ食パン2個》のものを選択しました

 

 このお店は昨年何度か訪れたのですが、ロケーションも素晴らしく気持ちの良いパンカフェです

f:id:pirkamer:20180120145225j:plain

隣は小麦畑

カフェは撮影しませんでしたが木の温もりと抜けるような美瑛の景色を味わえるとても素敵なカフェでした

 

 

 

美瑛産、北海道産、有機栽培のものを使った無添加の優しいパンたちです

 

f:id:pirkamer:20180121102125j:plain

blogs.yahoo.co.jp

 

 

 

 

同じ税を納めるでも

吸われるような受動的納税だけじゃなくて

一部だけでも積極的、選択的納税を

 

素敵な仕組みじゃないですか♪

 

税の用途はいずれも自然環境保全でお願いしました

 

ふるさと納税を積極的に活かして

少しでも北海道の美しい循環に繋がっていこうと思います