ピリカメル

植物とともに美しい世界を創造してゆく

愛の丘 〜 ハマナスの恵み

ハマナスに恋した一人の男がおりました

その男はオホーツク海を望む丘一面に

ハマナスを植えました

f:id:pirkamer:20171004121534j:plain


農薬も外から持ち込んだ肥料も施さないけれど

毎年、夏にはたくさんの花が咲き、丘はピンク色に染まります

そして秋には無数の実がなります

 

f:id:pirkamer:20171004121642j:plain

 

 

その男は3年前に亡くなりましたが

家族が想いを引き継ぎ

自然が種を運び

年々豊かに多様になっています

 

 

亡くなってもなお愛する夫から

たくさんの恵みが贈られ

かわいい幸せな笑顔が咲き、喜びが満ちているのです

 

f:id:pirkamer:20171004122024j:plain


  

 

 

 


ハマナスはよく海辺の砂地に自生しているバラ科の低木

北海道によく見られ、道の花にもなっています

 

北海道の興部町のかみでファームさんは

ハマナスの素晴らしさを商品として出している

日本で数少ないハマナス生産農家さん

しかも自然のパワーもバッチリ!

おばちゃんの人懐っこい笑顔も魅力です

花と緑の生産・体験型園芸農園「かみでファーム」

 

 

 

f:id:pirkamer:20171004151348j:plain

海外産のダマスクローズもいいけれど

ハマナスは身近な愛の花

特に女性にはたくさん届けばいいなと思うのです

 

実はローズヒップと言われ

また漢方薬で咲きかけた花は玫瑰花(まいかいか)と呼ばれ

女性の心身のケアに昔から大切にされてきたものです

香りも素晴らしいです♡