ピリカメル

植物とともに美しい世界を創造してゆく

北を拓く

網走にある北方民族博物館

 

北海道だけでなくシベリア、スカンジナビア、アラスカ、グリーンランドなどの民族の暮らし、文化、精神世界に触れられる展示がされています

f:id:pirkamer:20170823235842j:plain

 

 

 

f:id:pirkamer:20170824000617j:plain

 

夏が短く、冬はマイナス20〜30度という凍てつく世界

うかうかしていたら命に関わる

 

そこにわざわざ挑んだ先人たち

 

展示からはすごい知恵とバイタリティ、高い精神性とがうかがえます

 

 

各民族の衣装

北の土地での実用性を備えます

一番右の細長いフードは子どもを背負うためのもの

f:id:pirkamer:20170824001551j:plain

 

美しい装飾品が大集合

独特の文様は自然への畏敬の念や魔除けの意味などがこめられます

f:id:pirkamer:20170824002658j:plain

 

 

アザラシなどの腸を縫い合わせて作られた防水着!!

f:id:pirkamer:20170824003434j:plain

 

 

 

 

シャーマンの世界

f:id:pirkamer:20170824003858j:plain

f:id:pirkamer:20170824004512j:plain

 

エスキモーのシャーマンの仮面

人間の世界、動物の世界、超自然的世界が表現されているらしい

f:id:pirkamer:20170824003947j:plain

 

 

 

 

近代でも

帯広で晩成社を立ち上げた依田勉三

クラーク博士に導かれた札幌農学校の学生たちを始めとした開拓者たちなど

 

想像もつかないような苦労を超えて

失敗の方が大きかったのかもしれないけれど

 

この土地に描かれた希望の道は

後に続く人たちの光となり

 

こうして私たちは北海道の素晴らしい恵みと美しさを享受しています

 

北海道には特別なスピリットがある

 

北海道の古い史跡や文化には氷を融かすような熱い炎が感じられるのです