ピリカメル

北海道で見つけた美しい輝きを

北海道の甘草〜!!

純北海道産の甘草製品を発見!!

f:id:pirkamer:20170819105530j:plain

 

北海道で甘草栽培にチャレンジしている話は聞いたことがありましたが

嬉しいですね♪

 

 

ティーパックになっています

f:id:pirkamer:20170819111445j:plain

 

 

 

中身は焙煎して細かくしてあるもの

f:id:pirkamer:20170819111530j:plain

 

 

調べてみたところ

認められる農薬や除草剤がないため不使用!!除草は手作業で

馬で有名な日高、肥料は馬糞を使用しているそう

土は水はけの良い日高の火山土とのこと

 

2013年から栽培開始

医薬品の基準にはあるものの高水準には至らず

とりあえずお茶として販売して

より高い水準を目指すようです

 

日高の甘草栽培は日高町が町として進めてきたみたいなのですが

議会の承認なしで進めちゃって問題になってたらしく

それを甘草栽培でしちゃうとはなかなかのチャレンジャー

 

生薬の国産化で一番の課題である甘草栽培

なにせ漢方薬の7〜8割の処方に含まれている超重要生薬

中国に依存するしかない現状ですから

いろんなところで挑戦している話は聞きますがなかなか難しいようです

 

日高では複合的に条件がマッチし、やり方も上手なんでしょうね

見学したいな〜

 

今後の展開が楽しみ

応援しています

 

hidaka-agri.jp

 

 

 

 

http://www.jadea.org/houkokusho/yakuyou/documents/H28yakuyou_kyuusyuu_2.pdf

これによると雪が少なく土が凍りやすい、夏もカラッと雨が少なく、水はけの良い土などの条件がグリチルリチン高くなる負荷になる

→北海道の中でも雪少なく、夏もカラッとした太平洋側のちょい内陸が向いているのかも。しかも水はけの良い火山土があるところ? 十勝あたりどうなんだろ〜