ピリカメル

植物とともに美しい世界を創造してゆく

北彩都あさひかわ

旭川は北海道の真ん中のちょっと上に位置し

大雪山系などの山々に囲まれた盆地にあります

 

観光地として注目を集め続ける

美瑛や富良野のすぐ上

 

夏は暑いけれどカラッと湿度は低め

冬はとても寒く雪も多い

 

この街は札幌に次ぐまあまあ大きい街ですが(人口約34万人)

緑の存在感がすごい

 

 

まず街の中心である旭川駅の裏側はすぐ公園(あさひかわ北彩都ガーデン)になっていて 

f:id:pirkamer:20170603142723j:plain

 

 

市民の身近な憩いの場

 

 

石狩川の支流、忠別川が流れていて

f:id:pirkamer:20170603143418j:plain

 

ちょっと歩いていったらこんな感じ(驚!)

f:id:pirkamer:20170603143842j:plain

 

 

旭川の名の通り川が多い

 

大きな川が枝分かれして街を貫いています

 

この川を鮭が遡上し

それを大切な糧にこの辺りのアイヌは暮らしていた

 

旭川の豊かさの象徴

旭川のスピリットの根っこにもきっと豊かな川が流れているのでしょう

 

 

このそばには神楽岡公園という広い公園がありここがまた♡

f:id:pirkamer:20170603144553j:plain

 

 

どこも気持ちがいいけれど

この辺りがお気に入り

f:id:pirkamer:20170603144707j:plain

 

栃の花と

f:id:pirkamer:20170603144950j:plain

 

栃の実から栃の赤ちゃん

f:id:pirkamer:20170603145455j:plain

 

立派なカツラの存在感に胸がいっぱいになりました

f:id:pirkamer:20170603145045j:plain

 

幸せに浸っていたらキタキツネ現る!

f:id:pirkamer:20170603145300j:plain

 

どうやらここは神楽岡の地名の由来でもある上川神社の裏側近く

どうりで気持ちがいいわけです

 

 

 

 

落ち葉などで堆肥作っているみたい

f:id:pirkamer:20170603145814j:plain

 

 

もっさり水芭蕉

f:id:pirkamer:20170603145918j:plain

 

 

マムシグサの会談!?ヒソヒソ

f:id:pirkamer:20170603150040j:plain

 

ズダヤクシュ(喘息薬種)というらしい

いかにも咳に効きそうな名前ですけど、初めて知りました

開花期に全草採り洗い日干し乾燥して用いるそうです

f:id:pirkamer:20170603150301j:plain

 

 

 

こんな素敵な公園があるのは

公益財団法人 旭川市公園緑地協会という組織の存在があるようで

市から受託した公園緑地管理をはじめとした活動をされている

 

 

この日も草刈りに精を出していたおじさんたち

ありがとうございます

 

旭山動物園といい、街の風景といい

誰かやってくれないかなという停滞した空気ではなく

自然との共生に向かう自発的な動きがあるような印象です

 

なんか豊かなんですよね

それが良い循環を生んでいる

実際に平均的な暮らしの水準も高い感じ

 

旭川にゆかりのある有名な芸術家や文学者も多く

森林資源を利用した旭川家具などの産業も盛ん

骨董品の街という面もあったりして

 

豊かな文化を育む肥沃な土壌があるようです

 

旭川、ほんと素敵な街です