ピリカメル

植物とともに美しい世界を創造してゆく

偏愛!六花亭

北海道にはバターサンドで有名な六花亭というお菓子のブランドがありますが

ほんと北海道の宝だと思うのです。

もう大好きすぎる♡

といっても、私の六花亭LOVEの中でお菓子そのものの割合は10パーセントくらい。

お菓子も大好きなんですが、他の占める割合が大きいのです。

 

まずはそのパッケージ

レトロな懐かしい雰囲気、北海道らしい繊細な感性が詰まったデザイン

ツボど真ん中の私はたぶん3割増しで美味しくいただいてます。

f:id:pirkamer:20170115123720j:plain

 

 

六花亭のシンボル的なこの絵柄は坂本龍馬の末裔、坂本直行作の

“北海道 山野の草と木”

北海道の自然の中の花畑です♡

缶入りクッキーはパッケージ買いです

f:id:pirkamer:20170115123920j:plain

 

北海道民の素敵な感性を掬い集めたクッキーの一例

f:id:pirkamer:20170115123949j:plain

 

 

函館にある六花亭の直営店も素晴らしい☆

街中にありますが、森の中に入っていくような気分になるエントランス

ここから別の世界に遊びにいくようなウキウキを誘います。

入口付近では犬の像がお出迎え。

f:id:pirkamer:20170115125455j:plain

  

大きな窓の景色が絵画のよう

外は五稜郭の桜、季節ごとの美しさを魅せてくれます

f:id:pirkamer:20170115124205j:plain

 

大きな桜の木の絵は窓の景色とつながっているかのような広がりを感じさせ

中秋の名月の演出が、暗くなり始めた窓の向こうに想像の満月を描かせます

f:id:pirkamer:20170115130905j:plain

 

はぁ〜うっとり♡

でもこれは六花亭の枝葉なんです。

六花亭の拠点のある帯広の近くには直営店だけでなく、

六花亭の世界観広がるアートの森があるという。。

 

六花の森

http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index2.html

まさに六花亭の包装紙の世界

 

中札内美術村

http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html

自然と調和したアートの森

 

いつかある美しい日にここに行きたい

そんな夢を持ちながら

すぐ叶えられそうだけどもったいなくてまだ叶えていないという(笑)

なかなか開けられない大切な宝箱

いつかそれを開ける最高の日のために感じる心を磨こうっと