ピリカメル

植物とともに美しい世界を創造してゆく

ルドゥーテ

そこは函館空港から徒歩圏内のところにあります。

「ルドゥーテ」というカフェ

 

f:id:pirkamer:20170107233439j:plain

 

 

店内は西欧のものを中心としたアンティークがいっぱいです。

でもこの空間、愛は感じるけれど、どこかお店っぽくない

暮らしが染みついたかんじがするのです。

そして不思議な時間の流れがあります。

f:id:pirkamer:20170107233707j:plain

 

 

お庭のミントティーを注文したらケーキが付いてきました。

ミントティーはポットでたっぷり。

これで400円はお得!?

f:id:pirkamer:20170107233928j:plain

 

はじめは愛想を感じなかったおばあちゃんですが、言葉を交わすうちに仲良くなり、いろんなお話をしてくれました。

お店のこと、ここでの生活のこと、飼っているポニーのこと、お孫さんのこと。。

ここでの営みは、まず生活があり後からお店を始めたそうですが、お店を始めたときに新たに買い揃えたものはほとんどないそうです。本当に生活そのもの。

おばあちゃんはここでの生活を心から愛しているようでした。

 

姿の見えなかったポニーに餌をあげて近くまで呼んでくれました!

f:id:pirkamer:20170107234540j:plain

 

仲良く餌を食むポニーの親子。

幸せの風景。

f:id:pirkamer:20170107234953j:plain

 

 ポニーの糞を肥料にして育てたバラ園。

バラの季節に見に来たいなぁ。

f:id:pirkamer:20170108000104j:plain

 

ジブリや小説に登場するおばあちゃん家のようなカフェなのでした。

 

ルドゥーテ

食べログ ルドゥーテ