ピリカメル

植物とともに美しい世界を創造してゆく

洞爺〜いろいろ

 洞爺にはまだまだ素敵なところがたくさんあります

 

水の駅裏の湖畔は憩いの場

湖畔にはぐるっとたくさんのオブジェがあるようです(ぜんぶで58とか)

f:id:pirkamer:20160906213404j:plain

 

近くにオーガニックのドーナツを作って売ってるお店がありまして

その名も「チャシバクドーナツ」でオーナーは大阪出身のよう

大阪ではお茶しに行くことを「茶をしばく」と言うらしい

なんかちょっと怖いけど大阪ならではのお茶への愛なんだろなぁ

あ、この店人気店で混んでたので私は入らずでした

 

 

こちら洞爺芸術館の入り口より(あいにく外装工事中のため、、)

f:id:pirkamer:20160906213433j:plain

旧洞爺村庁舎を改装して作られた美術館です

小さな美術館ながら、洞爺の国際的な芸術性を感じる作品たち、そして展示のセンスが良く、建物も華美ではないですが味があります

期待せずに入ったのですが満足度高く感動。。

www.geijutukan.net

 

 

ラムヤート裏にある「しまりすや」

このとき北欧の古道具の展示をしていましたが、普段はかわいいオーナーさんがお菓子や雑貨を扱っているみたい

f:id:pirkamer:20160906213515j:plain

  

 

ドーナツ型の洞爺湖の真ん中にある中島

f:id:pirkamer:20160906213613j:plain

 

浮見堂

聖徳太子の像が祀られる

洞爺の産業を見守ってくださってるみたい

f:id:pirkamer:20160906213815j:plain

 

 浮見堂公園も洞爺湖を満喫できる場所です

駐車スペースも広め

f:id:pirkamer:20160906213849j:plain

 

どうやら洞爺には棲みついている白鳥がいるみたい

写真で見ただけですが洞爺湖と白鳥、、美しすぎます

 

 

少し移動して月浦へ

 

glass cafe gla_gla

ここの作品は多分近隣の素敵なお店でも使われてるよう

お店同士のいい感じのつながりにほっこり

f:id:pirkamer:20160906213936j:plain

 

 

ゴーシュカフェ

「しあわせのパン」のカフェマーニだそう

パンは売っておらず、珈琲屋さん

中は撮影不可、大きな窓から洞爺湖を眺められます

混んでますが空いてるタイミングで静けさを味わえたらホント最高の場所

f:id:pirkamer:20160906214013j:plain

 

ゴーシュカフェ付近から

とうもろこし畑と洞爺湖

f:id:pirkamer:20160906214135j:plain

 

 

 

 

名残惜しい1日の最後は洞爺駅から少し足をのばし

アルトリ岬からの海

f:id:pirkamer:20160906214237j:plain

 

 

 

 

美しい北海道にどうぞ愛の気持ちを送ってくださいますように。。